かき氷パーティー

2022.07.14

園でかき氷パーティーをしましたよ。
みんなで食べた、つめた~いかき氷、おいしかったね♪

大きな氷が削られていくのを間近で見て、目が釘付けのお友達☆
指でちょんちょん♪冷たい感触も楽しみました!
何色のシロップにしようかな~?
みんなでおいしくいただきま~す!
あまくておいし~い!
小さいお友達も、おいしかったね☆
ベロがカラフルになっちゃった!

ミニ発表会(年長さん)

2022.07.19

合奏や歌の練習を毎日頑張ってきた年長さん。
今まで練習してきたことを発揮できて、とってもかっこよかったよ♩

『そうらん節』の合奏です!ピンとした姿勢で、さすが年長さん!
ピアニカの音色に太鼓などの打楽器の力強い音が合わさり、迫力満点です!
マリンバやシンセサイザーも素敵でした
掛け声もかっこよく決まりました!
『ありがとうの花』の歌を歌いました
年長さんの素敵な歌声が、小さいお友達や先生にも届きましたよ♩

七夕

2022.07.07

笹の葉さ~らさら…♪♪
七夕の笹飾りをしました。短冊には「ユニバーサルへ行きたい」「大きくなったら恐竜になりたい」「スイミングが上手になりたい」等々子どもらしい願いが書かれていましたよ。
みんなの願いがお星様に届きますように!

大きな笹の枝に、短冊や飾りをつけましたよ
これ、ぼくの~!
頑張って自分で結ぶよ!
年長さんは自分で結べるようになりました
キラキラに飾りつけられた笹と一緒に記念写真☆
彦星様と織姫様が会えるといいね♡
お願い事が、お空に届きますように・・・

ミニ発表会(2歳児さん・年少さん・年中さん)

2022.06.23

ミニ発表会、楽しかったね!
2歳児さんは、お面をかぶり楽しく大好きな歌の披露をしてくれました。
年少さんは、タンバリンや鈴を使って合奏したり、クラス毎の歌をみんなの心を合わせて大きな声で披露してくれました。
年中さんは、初めてのピアニカ演奏に挑戦しました!クラス毎の歌もとっても上手でしたよ。
7月には年長さんの合奏や合唱もあるので、年長さんは、日々、練習に励んでいますよ。楽しみです。

『忍者の作り方』の手遊びで、ミニ発表会のはじまりはじまり~!
いっぽんといっぽんで忍者になって~♩
いちご組さんは『りんごがころころ』の手遊びと『どんないろがすき』の歌を歌いましたよ
かわいい『魔法の手』の手遊びで、てんぐさんに変身!
りんご組さんは『ミックスジュース』の手遊びと『かわいいかくれんぼ』の歌を歌いましたよ
梅雨の時期にぴったりな『かみなりどん』の手遊びです
みんな大好きな手遊びですね
たんぽぽ組さんは『シンデレラのスープ』のお歌を歌いましたよ
ゆり組さんは『ぼくのミックスジュース』のお歌を歌いましたよ
年少さん合同の合奏『おもちゃのちゃちゃちゃ』 タンバリンと鈴で上手にリズムをとれるようになりましたね
『ピクニック』の手遊びで、おなかい~っぱい!
ばら組さんのピアニカ奏『かえるのうた』
ばら組さんは『ハッピーチルドレン』のお歌を歌いましたよ
ふじ組さんのピアニカ奏『きらきら星』
ふじ組さんは『にじのむこうに』のお歌を歌いましたよ
『グーチョキパー』の手遊びの動物園バージョンです!
足羽山動物園で出会ったいろんな動物さんを思い出しながら、盛り上がりましたよ

足羽山園外保育(2歳児さん・年少さん・年中さん・年長さん)

2022.06.15

足羽山にあじさいを見にお出かけしました。
梅雨の季節に咲く綺麗なあじさいの花を見て、季節感を味わいましたよ。
足羽山の登り口まで園バスで行き、それからはじっくりあじさいの花を見ながら歩いて登りました。あじさいを見た後は、ミニ動物園に移り、可愛い動物たちを見ましたよ!2歳児さんはハピジャンでカピバラさんやカメさんなどの観察もしました。年少さん~年長さんは、秋の園外保育でハピジャンに行こうと思います!楽しみにしてね♪美しい緑とあじさいと動物たちに親しみ、素敵な1日を過ごせました。

ぐねぐねの登り坂も、頑張って歩きましたよ
綺麗なあじさいに癒やされて、元気が出るね!
山の上からの景色、気持ちいいね
カタツムリ発見!
楽しみにしていた動物園、赤ちゃんお猿さん可愛かったね
大きな声でおしゃべりする鳥さんもみたよ
鳴き声にちょっとビックリ!
カラフルな鳥さんたちと、ハイチ~ズ☆
たくさんの遊具も楽しみました
ここにもチビッコお猿さん♫
いっぱい遊んだあとは、お待ちかねのお弁当タイムです
みんなでお外で食べるお弁当、おいしいね☆
お弁当のあとのおやつは別腹で~す♫
お片付けお片付けも頑張るよ
さくら組さん男の子
さくら組さん女の子
もも組さん男の子
もも組さん女の子

堤防お散歩(年少さん・年中さん)

2022.05.26

年少さんと年中さんで、園の近くの堤防までお散歩に行きました。

堤防には、綺麗なアカツメクサがいっぱい!たくさん摘んできましたよ。
園に帰ってから、アカツメクサを入れたペットボトルにお水を入れて、子ども達のオリジナルのハーバリウム作り!可愛く出来ましたよ☆

またお天気が良い日には、お散歩に行こうね♪

しっかり手を繋いで、安全に道路を渡れましたね
アカツメクサがいっぱい!
どれがおおきいかな~
これがいいかな?
きれいでしょ!
みてみて~!
こんなにたくさんだよ!
まだまだはいるなぁ…
かわいいでしょ!
やった~!
アカツメクサを入れたペットボトルにお水を入れて…
お手製のパーバリウムで~す!
じゃ~ん!
きれいでしょ♫
みんな大満足☆

健康の森(2歳児さん・年少さん)

2022.05.18

2歳児さんと年少さんで、園バスに乗って健康の森まで行ってきました。
青空の下、広い芝生を思いっきり駆け回って遊びました!子ども達の楽しい笑い声が響き渡っていましたよ♪

お友達としっかり手をつないで、いってきま~す!
バスの中もワクワク楽しいね♪
ひろ~い芝生に、みんな大興奮!
おもいっきりはしるぞ~!
つかまえちゃうぞ~!
虫探しに夢中のお友達もいましたよ☆
せんせい、みてみて~!
むしさんついてるよ、とってあげるね!
楽しい時間はあっという間!まだまだあそびたかったな~…
またバスに乗ってお出かけしようね♪
ゆり組さん
たんぽぽ組さん
りんご組さん男の子
りんご組さん女の子
いちご組さん男の子
いちご組さん女の子

芋の苗付け(年長さん)

2022.05.17

年長さんで、芋の苗付け体験に行きました。
大きくなるのが待ち遠しいですね♪

園長先生と農協の方のお話を聞きます
ビニールハウスの中には、ひろ~い畑!
土に空いている穴に、芋の苗を入れて、土をかぶせていきます
ぎゅっぎゅっ!
なかなかむずかしいな~
園長先生も上手に植えるコツを教えてくださいました
あとすこし、がんばるぞ~!
みてみて!ちっちゃいカタツムリがいたよ~!
みんな上手に植えることが出来ました
農協の方々、ありがとうございました!大きくてあま~いお芋になるように、秋までよろしくお願いします!

交通教室(年長さん)

2022.05.16

年長さんが、交通教室を行いました。
福井市南警察署交通課のお姉さんと、お手伝いのお母さまの方々のおかげで、安全に行うことが出来ました。ありがとうございました。
交通安全についての正しい知識を身につけ、交通ルールを守る大切さを知ることが出来ましたよ。

まずはホールで交通安全についてのお話を聞きました。
園の周りを安全に歩く指導をしていただきます。道路を渡るときは、まず、手をあげて、左右と後ろを確認して…
しっかり手をあげて、渡りましょう。
交差点ではしっかり信号を確認して、十分に車に注意しましょう。
道路のなるべく右側のはしっこを歩きましょう。
あわてず、走らず、渡ろうね。
指導していただいた南警察署交通課のお姉さん、お手伝いに来て下さったお母さま方、ありがとうございました!
さくら組さん
もも組さん

宮ノ下堤防滑り(年中さん・年長さん)

2022.04.22

年中さんと年長さんが、園バスで、宮ノ下の堤防まで行ってきました。
お天気にも恵まれ、青い空と緑の芝に黄色の菜の花がさわやかに揺れていましたよ。
おうちから持ってきたビニール袋や園で用意した段ボールを使って、芝滑りを楽しみましたよ。

なかなかすすまないなぁ・・・
どうやってすわるといいかなぁ・・・
段ボールのほうがすべるかなぁ?
バスの運転手さんも手伝ってくれましたよ

<前へ1234567次へ>