花祭り

2021.04.21

花祭りとはお釈迦様の誕生日をお祝いする行事です。
お友達に持ってきていただいたお花を花御堂に飾り、園長先生の読経に合わせてお釈迦様の像に甘茶をかけながら手を合わせましたよ。
お友達のみんなが心健やかに育ちますように・・・

園長先生に花祭りのお話をしていただきましたよ
花御堂のお釈迦様の誕生仏に丁寧に甘茶をかけました
花御堂の誕生仏に甘茶をかけてお祝いします。これは、お釈迦様が生まれた時に九頭の龍が現れ、頭から香湯(甘露の雨)を注いだという伝承に由来します。
手を合わせて・・・
心を込めて拝みましょう
綺麗なお花をたくさんありがとうございました
花御堂とはこの日のために作られる小さな堂で、花で飾られ大変華やかです。お釈迦様が生まれた地とされるルンビニの花園に見立てています。
花御堂には、天と地を指す誕生仏が安置されています。伝承によると、お釈迦様は生まれてすぐに七歩歩き、右手で天を、左手で地を指して、「天上天下唯我独尊」(生きとし生けるものは全て尊い命を持つ尊い存在であるということ)と言ったとされています。誕生仏は、このときのお釈迦様の姿を表しています。
ひよこ組さん
めろん組さん
みかん組さん
りんご組さん男の子
りんご組さん女の子
いちご組さん男の子
いちご君さん女の子

水仙と堤防遊び(年中さん・年長さん)

2021.04.16

年中さんと年長さんで、園バスに乗って宮ノ下の堤防までお出かけ♪
おうちから持ってきていただいたゴミ袋をおしりの下にしいて、みんな「どうすれば上手に滑るかな~?」と四苦八苦しながら、堤防滑りを楽しんでいましたよ。
帰りには幼稚園近くの堤防で、綺麗な水仙をバックにクラス毎に記念写真を撮りましたよ。
青い空、芝生の緑、菜の花の黄色、白い水仙・・・色とりどりの自然と触れ合えた1日でしたね♪

いいお天気!
広い芝生最高!
気持ちいいね~♪
風が強いぞ~!
飛ばされないようにしっかり持ってね☆
上手に滑れるかなぁ
なかなか難しいなぁ・・・
足を入れるとよく滑るかも?
こんな感じかな?
ちょっとひとやすみ♪
よいしょっと☆
みんなで競争だ~!
いけ~!
早いでしょ!
菜の花綺麗だね☆
楽しかったな~♪
さくら組さん
もも組さん
ばら組さん
ふじ組さん

入園式

2021.04.03

ぴっかぴかのかっこいい制服や洋服を着た新入園児のお友達をお迎えして、入園式が行われました。
新入園児の皆さん、ご入園おめでとうございます!

玄関にある可愛いフォトコーナーで記念撮影☆
ひよこ組さん いっぱい食べて寝て遊んで笑顔いっぱいのクラスになれたらいいなあ!
めろん組さん 元気いっぱい過ごせるように先生達も明るく頑張ります!
みかん組さん みんなが楽しく過ごせるように先生達も笑顔で頑張ります!!
りんご組さん 5人で協力して楽しい園生活になるように頑張ります!!
いちご組さん 4人の先生で力を合わせて頑張ります!
ゆり組さん みんなの元気パワーに負けないくらい先生達も頑張ります♪
たんぽぽ組さん たんぽぽのように明るく優しい笑顔が溢れるクラスにしたいです☆
ばら組さん ちょっぴり緊張していたお友達だけど、たくさんおしゃべりしてくれましたよ☆
ふじ組さん 初めての幼稚園、お友達をたくさん作って楽しく過ごしましょうね♪ 
さくら組さん 元気いっぱいで、いろいろなことに挑戦していけるクラスにしていきたいです!
もも組さん 最後の幼稚園生活となる1年!楽しい思い出をいっぱい作りましょうね♪
理事長先生のお話 「おはようございまーす!」元気一杯の理事長先生の声で、みんなパワーもらえたかな~?
園長先生のお話 ニコニコ笑顔で新しいお友達の入園をお祝いしましたよ☆
藤田先生のお話 3歳児以上から英語が始まります!Lets Enjoy!
幼稚園の年長さんが代表で元気にご挨拶しましたよ☆
先生達の紹介 楽しい1年間にしましょうね♪よろしくお願いします!
先生達のウェルカムステージでみんなも一緒に手遊び!楽しかったね~♪
昨年度中止となった令和2年度の入園式も、午後の部で開催されました☆
令和3年度も、お友達と仲良く元気いっぱい楽しい1年にしましょうね♪

0歳児さんフルーチェ作り/9日 1歳児さんホットケーキ作り

2021.03.08

0歳児さんはフルーチェ作り、1歳児さんはホットケーキ作りをしました。
お友達は、材料を運んでくれたり、混ぜてくれたり・・・たくさんお手伝いしてくれましたよ。
おうちでもお家の方とレッツクッキング!してみて下さいね♪

よいしょっ、よいしょっ!おてつだい、がんばるよ!
0歳児さんはフルーチェ作りをしましたよ☆
おいしくできますように♪
1歳児さんはホットケーキ作りをしましたよ☆牛乳と卵もまぜまぜするんだよ!
順番にひっくり返してみたよ☆
じ~っと釘付けです・・・
もう、やけたかな~?
自分でデコレーションしたよ♪
いっぱいのせちゃお~♪
いちごもだいすき☆
フォークで上手にチックンできるね◎
フルーツ盛り沢山!
みてみて!おいしそうでしょ☆
じょうずにできた!
待ちきれなくてフルーツ食べちゃった☆
いっただっきま~す!
あ~ん!おいしいね♪
おかわりあるかな~?
スウィーツ別腹女子で~す☆
おいしかったね♪また食べたいな~!

年長さんお別れ会

2021.03.08

もうすぐ卒園となる年長さんに、ありがとうの気持ちを込めて・・・
2歳児さん・年少さん・年中さんとお歌のプレゼントをし合いっこしましたよ♪
年長さんに会えなくなるのは寂しいけど、かっこいい小学生になって、また立派に成長した姿を見せに遊びに来て下さいね!

2歳児さんから元気っぱいお歌のプレゼント☆
たくさんあそんでくれて、ありがとう!
年長さんにメダルとプレゼントを贈りました!
かわいいね~!
年中さん、どうもありがとう!
お世話になった担任の先生に感謝の気持ちを込めて・・・
かっこいい小学生になってくださいね♪

お別れ遠足(年長さん)

2021.02.25

年長さんが待ちに待ったお別れ遠足。幼稚園のお友達との最後のお出かけでしたよ。
鯖江市のラポーゼかわだまでパン作り体験に行きました。ちょっと長旅でしたが、行きのバスの中ではお歌を歌ったり、どんなパンを作ろうかな~とお友達とお話したり、盛り上がりましたよ。
両手もエプロンも真っ白にしながら体験した、初めてのパン作り。子どもたちは試行錯誤しながら、色々な形の可愛らしいパンを作っていましたよ。

みんなでお出かけワクワクだね♪
いってきま~す!
はやくつかないかな~・・・
お話をしっかり聞いて始めましょう◎
お手本を見ながら真剣なまなざしです!
どんなカタチにしようかな~・・・
お手てでコネコネしたり・・・
棒でパン生地を伸ばしたり・・・
チョコチップやあんこでトッピングしましたよ☆
なかなかむずかしいなぁ・・・
かわいい動物さんになったね♪
パンが焼きあがるまで広場でお弁当を食べました!
みんなでたべるおべんとうはおいしいね~♪
違うクラスのお友達とも一緒に食べたよ◎
お弁当を食べたらお楽しみのおやつタイム♪
おべんとうありがとう!ごちそうさまでした☆
じょうずにできたよ!
みてみて!おいしそうでしょ♪
いいにおいがたまらな~い!
はやくたべたいな~♪

作品展(0歳児さん~年長さん)・サーキット参観(2歳児さん)・体操参観(年少さん・年中さん)

2021.02.21

作品展のテーマに合わせて、それぞれ素敵なお部屋になりましたね♪
おうちの人に頑張って製作した作品を見てもらって、いっしょに楽しみましたよ。
また、2歳児さんのサーキット参観、年少さんと年中さんの体操参観もありました。
みんな、おうちの人にかっこいい姿を見せることができましたよ。

1番小さな0歳児さんのお部屋は大好きな電車をテーマにしましたよ♪
おうちの人と一緒に製作もしました♪
1歳児さんのお部屋はブラックライトを使って宇宙をイメージ☆
2歳児さんのお部屋には大きなブタさんとオオカミさん!迫力です!
見て見て~!わたしが作ったの素敵でしょ♪
夏のサマーチャレンジで作った陶芸が出来上がりました!嬉しいな♪
毎日頑張っている、書きや数のワークも見てもらいました!
2歳児さんのサーキットは、マットやハシゴを使って楽しく身体を動かしますよ♪
はしるのだ~いすき!
こんなことだってできちゃうんだから!
年少さんは色んなポーズでトラックを回りますよ♪
飛行機のポーズ!たくさん足が開くようになりました!
アザラシだっておてのもの!
ブリッジで手踏みができるようになりました!
ブリッジ歩きもたくさん進めるようになりましたよ♪
年中さんは決めのポーズもピンピンの手でかっこいいね☆
開脚をするとおでこやおへそも床につけるようになりましたよ!
年中さんのアザラシは足の先がお耳にまでつきますよ!
腕の力も強くなりました☆
作品展・体操参観にお越しいただきありがとうございます!

体操参観(年長さん)

2021.02.16

幼稚園生活の集大成!年長さんの体操参観は圧巻です。堀場先生や幼稚園の先生たちとの毎日の体操で、頑張る強い心と、出来るようになる喜びを子どもたちも感じることが出来ましたね。みんな、とってもかっこよかったよ!

お披露目前にみんなで全集中!!
逆上がり出来るようになりました!
腕の力もモリモリつきました☆
アザラシ回転まっすぐ進むのが難しいです・・・
ブリッジ回転足も綺麗に伸びています!
ジグザグ逆立ち歩きに感動!
片手側転が出来るお友達もいますよ☆
足をピンピンにして三点倒立!
三点倒立から綺麗に開脚が出来ますよ☆
跳び箱は7段、8段も跳べるようになりました!
高速跳びとってもかっこよかったね!
お父さん、お母さん、ありがとうございました!
みんな頑張ったね☆

雪遊び

2021.02.05

いよいよ待ちに待った雪遊びができましたよ!
先日の大雪で幼稚園の園庭は辺り一面の銀世界!小さいお友達は冷たい雪玉を握りしめてニッコニコ♪年中さんや年長さんはソリの争奪戦でしたよ!またいっぱい積もりますように・・・

雪がいっぱいで嬉しいな~!
冷たくて気持ちいいよ♪
ひっぱってあげるよ!よいしょっ!
力持ちでしょ♪
きゃ~!なかなかのスピード!!
上手に滑れたでしょ♪
芝生のお山でも楽しく滑れたよ♪
ひよこ組さんは中庭で雪遊び☆
雪で卵屋さん♪
小さいお友達もいっしょに遊びました!
雪だるま作れるかなぁ・・・
最高の笑顔☆
みんなでお風呂を作ってま~す!
思いっきり遊ぶぞ~!
僕の形☆
いらっしゃいませ~!かき氷屋さんです♪
仲良しで遊びます♪
投げちゃうぞ~!
まだまだいっぱい積もりますように・・・

豆まき

2021.02.03

今年も幼稚園に鬼さんがやってきましたよ!手作りの鬼のお面をつけていざ鬼退治!お友達のみんなは涙をこらえながら、必死に豆まきをしましたよ。心の中の悪い鬼さんも追い出せたかな~?

鬼さん、どこかな~?
鬼さん隠れているかなぁ・・・ドキドキ☆
鬼さん見つけたー!!
怖いけど勇気を出してやっつけるぞ~!
小さいお友達は、新聞紙を小さく丸めて豆にしました!
ひよこ組さんは、泣きらがらも鬼さんに立ち向かっていましたよ!
カラフルな鬼のお面、素敵なだね♪
まずは練習!鬼は~外!福は~内!
大変!お友達が鬼に捕まっちゃう!みんなで助けるぞ~!
年中さんのお面はサングラスもついてかっこいいね♪
みんなで力を合わせて鬼をやっつけるぞ~!
さすが年長さん!鬼に挑む顔つきがかっこいいです♪
今度は先生が捕まっちゃった!今助けるから待っててね!