七夕

2020.07.07

七夕飾りの製作をして、園内に飾られた大きな笹の木に、七夕飾りをしました。キラキラの折り紙やヒラヒラと揺れるリボンの飾りがとっても綺麗でしたよ。8日には、七夕様のお歌に合わせて、園庭で笹の木を燃やしました。みんなのお願いが、天の川の彦星様と織姫様に届きますように・・・。

上手に出来たでしょ♪
願いよ、届け~!
七夕燃やしに願いを込めて☆
みんなで七夕のお歌を歌いました♪

年長さん保育参観

2020.06.27

今年度は、コロナウイルス感染拡大防止に伴い、年長さんのみの参観となってしまいとても残念です。園では3密を避けて、広いホールで参観をさせて頂きました。初めてのホールでの朝の会やヨコミネ式ワークに七夕飾りの製作・・・。いつもと違う雰囲気の中、少し緊張気味のお友達。
お父さんやお母さんに、かっこいい姿を見せられたかな~?お家の方やお友達のおかげで、素敵な笹飾りができ、賑やかになりましたね。きっと織姫様と彦星様も喜んでくれたことでしょう☆

さくら組さんが虹のお歌を歌ったよ♪
さくら組さんヨコミネノートの様子
さくら組さん製作風景
短冊上手に出来るかな~?
先生達による七夕のパネルシアター
もも組さんが大きな古時計を歌ったよ♪
もも組さんヨコミネノートの様子
もも組さん製作風景
七夕のお歌も歌ったよ
ひまわり組さん朝の会の出欠調べ
園長先生のお話もしっかり聞けます
ひまわり組さんヨコミネノートの様子
ひまわり組さん製作風景
はさみも上手に使えますよ
いよいよ飾り付けです
高い所も頑張って!
願いを込めて・・・
綺麗に飾り付け出来たよ☆

研究保育(さくら組さん)

2020.06.19

エンゼル幼稚園・暁幼稚園では、年に6回程度、両園の先生が参加し合同で研究保育を行っています。

◎お友達とかかわって遊ぶ楽しさが経験出来るふれあい遊び
自分たちがやりたい遊び、お店屋さんやジェットコースターコーナーや廃品製作コーナーを子どもたちが協力して準備をします。遊びの中では、お友達と一緒に遊ぶことの楽しさが感じられ、一人ひとりが思い思いの遊びに集中していました。遊びの後の振り返りでは、言葉での伝え合いを大切にし、その中で新たな発見や感動をクラスで共有できました。子ども達の主体的な遊びを大切にして過ごしたいです。

◎サイバードリーム(今年度サイバードリームの研修もしました。)
先日の先生たちのサイバードリーム研修を活かしながら、楽しく英語を学んでいます。

ガラスのクッキー屋さんをしています♪お財布から手作りのお金も出てきてやり取りも本格的です!!
ジュースとクッキー屋さんをしています♪「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました」上手ですよ☆
廃品を使って思い思いのものを作っています♪お鞄、ダンゴムシのお家、虫を捕まえる機械など作っていました!
遊びの振り返りをします♪誰と何をして遊んでいたのかな?クラスでみんなの遊びを共有します♪
放課後には3園の先生達が参加し、園長先生の司会のもと、反省会をしました。先生達で意見を出し合い、今後の遊びに活かしていきます。豊かな感性や表現力、そして言葉による伝え合いの楽しさを経験させてあげたいと思います。今後も、園長先生(公開保育コーディネーター)をリーダーとして、園内の公開保育を重ねます。

年中さんお散歩

2020.06.15

年中さんで、歩いて園近くの足羽川の堤防までお散歩に行きました♪
堤防に咲くアカツメクサやタンポポを自分のはさみで切るのに挑戦し、「花束ができるね!」と大喜び☆季節ならではの植物に興味津々でした。園に帰ってからペットボトルを花瓶にし、お花を添えると大事そうに抱える姿がとってもかわいかったです♪

車に気をつけて歩けたね
どんな草花があるかな~
ピンクのお花み~つけた!
ダンゴムシ捕まえたよ
黄色いお花がいっぱい!
ハサミを上手に使って採ります
かわいいでしょ♪
なが~いのあったよ!
帰り道は白いお花が綺麗でした

あじさい園外保育(年長さん・年少さん)/17日(年中さん)

2020.06.12

12日には年長さんと年少さんが、17日には年中さんが、足羽山まであじさいを見に行きましたよ♪
麓までは園バスで移動し、そこからはペアになり手を繋ぎ、疲れたときには励まし合いながら山登りを頑張りました!長い道のりで弱音を吐くときもありましたが、綺麗なあじさいにパワーをもらいながら一生懸命歩く姿はとってもたくましかったですね。

良いお天気で気持ちいいね~
しっかり手を繋ごうね
よいしょっよいしょっ
年長さんが年少さんをひっぱってくれます
まだまだ頑張るぞ~
ゆり組さん
たんぽぽ組さん
ばら組さん
ふじ組さん
さくら組さん
もも組さん
ひまわり組さん
あじさい綺麗だったね♪

サイバードリーム(英語)研修

2020.06.11

年長・年中・年少組の担任が、サイバードリーム(英語)の研修をしました。子ども達はサイバードリームが大好き!「次はクイズだよ!」「当てはまるものは何かな?」教材をどこでどのように使うといいかや、子ども達が順番に発言していく様子などを先生同士で見学し合いました。各クラスの良い所をそれぞれ吸収して、子ども達が更に楽しみになるように工夫しながら、より良い保育に努めていきたいと思います!

ひまわり組
ばら組
ゆり組
たんぽぽ組

年長さん交通教室♪

2020.06.10

福井市自転車利用推進課の方が来園され、交通安全指導をしてくださいました。
ホールでお話を聞いたあと、お外に出て、父母の会役員のお手伝いのお母様方の見守りの中、実際に道路の歩き方や渡り方を教わりましたよ。ちょっぴり緊張しているお友達もいましたよ♪小学生になってからも学んだことを生かしてほしいです★

みんな真剣にお話を聞いています!
ちょっとドキドキ・・・
大きな交差点では緊張気味です・・・
上手に渡れたかな?
右見て、左見て、右見て、しっかり手をあげます!
ピンと伸びた手がかっこいいね♪
市役所の方々、お手伝いのお母様方、暑い中ありがとうございました!

年中さんで健康の森へ行ってきました♪

2020.05.27

年中さんも、園バスに乗って行ってきましたよ!
幼稚園には見られない遊具、植物、昆虫に興味津々な子どもたち。素早く登ったり、ジャンプしたり、まるで子どもたちの姿が動物さんのようでしたよ。「また年長さんになってから行こうね!」とお約束をしてバスの中は楽しかった思い出話で盛り上がりました。

ばら組さん
ふじ組さん
落ちないでゴールまで行けるかな?
ごくらくごくらく~
お空が綺麗だね♪
よいしょっ!頑張れ!
ちゃんと順番守るよ♪
なかなか難しいぞ・・・
やっほ~!
タンポポかわいいでしょ♪

年長さんで健康の森に行ってきました♪

2020.05.26

園バスに乗って、久々の園外保育!
たくさんの緑に囲まれ、園庭では見られない虫との触れ合いができたり、青空の下で汗を流しながら走り回ったり…光と風と緑の木立の中、子どもたちの楽しい声がいっぱいでした。帰りのバスでは、ちょっぴりお疲れモードでした!



さくら組さん
もも組さん
ひまわり組さん
こんな高~いところまで登れちゃうよ!
かわいいタンポポみ~つけた!
バランスでピース♪
トンボも発見!
お猿さんより上手かも?
いろんな遊具にみんな夢中です♪

ComingSoon

2020.05.29

日常の保育風景を随時発信します。

<前へ1234567次へ>